朝はいつものプチパンとチャイで。
その後、紅葉を見ながら、わんことお散歩。落ち葉の絨毯をふみながら歩く。わんこはミニチュア・ダックスフンドで足が短足のため、落ち葉は煩わしそう。避けられるところでは、落ち葉がない方へと、そそくさと進んでいく。
ひるごはん
- 手羽元のニンニク酢醤油煮
- ほうれん草のおひたし
- ナスとピーマンの味噌炒め
- お吸い物(梅干し、のり)
- 納豆
- ごはん
- 柿
手羽元のニンニク酢醤油煮は、よしながふみの「きのう何食べた?」に出てきたレシピ。
手羽元を、酢、砂糖、醤油、ニンニクで煮るだけで、こってり美味しく仕上がるので、お気に入り。
味ポンで和えた紫玉ねぎのスライスをそえて、手羽元の煮汁をまわしかけて、たべる。んー、美味しい。
ほうれん草のおひたしは、茹でて水に晒し絞ったほうれん草を切り、昆布かつおだしとめんつゆで和えておく。器にもり、鰹節をたっぷりかける。
味噌炒めは、香味野菜(ニンニク、生姜、長ネギ)のみじん切りを油で炒めて香りをだし、アク抜きしたナスを入れる。ナスにある程度火がとおったら、ピーマンを加え炒め、味噌だれ(味噌、砂糖、みりん、酒)を入れ、焦がさないよう炒める。
よるごはん
- ツナ入り丸パン
- ほうれん草とチーズのオムレツ
- コーンスープ
パンは、朝にいつもたべている、こねないタイプのパン生地でつくる。中にマヨネーズで和えたツナを入れてオーブンで焼く。
オムレツのほうれん草は、昼のおひたしのとき茹でて取り分けていたもの。バターでほうれん草を軽く炒めてとき玉子を入れ、折りたたんだスライスチーズを置いて巻く。
コーンスープはキャンベル。
食後のおやつ用に、人生ではじめて、ロールケーキを焼いた。作り方はネットで調べて、うまく巻けずに生クリームが真ん中にもったりたまってしまったけど、味はよかった。生地に入れるグラニュー糖がたりなくて、料理用のてんさい糖を入れたせいか、すこしキャラメルのような風味があった。
大の甘党の夫は、大喜び。スポンジに生クリームさえついてれば満足なのだ。
食後にたべるおやつにと、家でもおいしくできる簡単なお菓子を焼く。
甘い物にはほとんど興味がないのだけど、食後に自分でつくった好きな味のお菓子がある、と思うのは、わりと悪くない気分だ。
コメント