朝はチャイと、プチパンにピーナッツバターと蜂蜜。
ひるごはん
- 鶏のねぎ塩焼き
- 豆腐とわかめと玉ねぎのサラダ
- 小松菜の玉子とじ
- お味噌汁(白菜、ニラ)
- ごはん
- りんご(早生ふじ)
鶏のねぎ塩焼きは、鶏もも肉をつかう。タレは、長葱のみじん切りをたっぷりと、ごま油、サラダ油各大さじ1、レモン汁半個分、鶏ガラスープの素、塩、胡椒、少々を混ぜ合わせておく。フライパンを熱して油をひき、強火で鶏肉の両面に焼き色をつけたら、弱火におとして蓋をし、中まで火を通す。鶏肉を取り出し、ひと口大に切る。タレをフライパンに入れ温め、切った鶏肉をもどして、からめる。
しんなりした長葱が美味しいので、たっぷりからめながらたべると、いい。
サラダは、わかめを水につけ、ふやかしておく。玉ねぎはスライスして、水に晒す。味ポンとめんつゆをあわせたドレッシングに、水を切ったわかめとたまねぎを入れ、しばらくおき、皿に盛る。残ったドレッシングに切った豆腐を入れ混ぜ、ドレッシングごとわかめと玉ねぎの上からかける。最後に、フライパンで高温に熱したごま油をじゅっとまわしかける。
小松菜はざく切りにして、昆布かつおだしと白だしでさっと煮て、とき玉子でとじる。
よるごはん
- きのこのクリームスパゲッティ
フライパンにバターをたっぷり溶かし、玉ねぎのスライスを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉をスプーン1杯くらい入れ、なじませる。牛乳を少しずつそそぎ、しめじ、舞茸、コンソメ顆粒を加え煮る。茹で上がったスパゲッティを入れ、ソースをからめて、できあがり。ホワイトソースは、グラタンより緩め、クリームシチューよりすこしとろみがあるくらいに加減する。寒くなると、ホワイトソースのたべものが恋しくなる。
食後のお菓子は、レモンパウンドケーキ。
コメント