朝ごはんはいつもたべている、チャイとプチパン。
今日は選挙日。犬の散歩の後に、投票へ行く。ソーシャルディスタンスのため、前に十人くらい並んでいた。
それにしても、全部のチャンネルで選挙特番をやらなくてもいいじゃないか、と思う。みているドラマが二つも放送休止で、がっかりだ。
ひるごはん
- 秋刀魚の蒲焼丼
- もやしとわかめのサラダ
- ナスとピーマンの揚げ浸し(昨日つくったもの)
- 煮玉子(一昨日、角煮のタレに漬け込んだもの)
- お味噌汁(大根、エノキ)
- ごはん
- りんご(トキ)
ひらいて骨をとった秋刀魚を3等分に切り、油をひいたフライパンで焼き目をつける。醤油、みりん、砂糖、酒、各大さじ2杯でタレをつくり、フライパンに入れ、煮詰める。丼にごはんをよそい、秋刀魚をのせ、青ネギをちらし、タレをまわしかける。
秋刀魚に新米で秋の味覚。蒲焼の丼は美味しいなあ。タレのしみたネギも、また、うまい。だから、ねぎの量はたっぶりと。
ゆでたもやしと、水でもどしたわかめは、すり胡麻、ごま油、味ポン、すりおろしニンニクで和える。
揚げ浸しは、翌日がまた美味しいので、いつも二日ぶんつくる。冷たくても美味しいけど、今日は温めてたべた。
食後にたべたりんごは、トキという種類で、最近よく売られている。甘みと酸味のバランスが、好きな味。
よるごはん
- いももち
- お味噌汁(昼の残り)
いただきもののじゃがいもで、いももちをつくる。ゆでて皮をむき、つぶしたじゃがいもに、片栗粉をまぜる。片栗粉の量は、ぎりぎりまとまるくらいにすると、じゃがいもの味がこくて美味しい。手のひらでまるくまとめ、中央をすこしくぼませる。フライパンに油を多めにひき、中火で、両面がきつね色になるまで焼く。油をぬぐい、醤油、砂糖、少量の酢を入れ、からめてできあがり。
たくさんできたので、あまったぶんは、焼く前の状態で冷凍保存しておく。焼き時間は長くなるけれど、凍ったままの状態で焼けるので便利。ちょっと小腹がすいたときなんかに、いい。
じゃがいもをたくさんもらったので、晩酌のつまみも、じゃがバター。鍋でゆでたほうが美味しいけど、つまみなのでお手軽にレンチンで。
コメント